やまもと幼稚園ブログ

もちつき

12月12日幼稚園内でもちつきが行われました。
役員のお父さんお母さんにご協力いただき、
盛大に行われたもちつき。

子どもたちは、もちが何からできるかを
お勉強したり、“きね”と“うす”の名前を
覚えたりして、お正月を意識してもちつきができました。
まずは、大好きな味見。もちごめをふかしたもの。


「いっぱい噛むとおもちの味がしてきたー!」
ぺったんぺったんぺったんこー!!
元気な掛け声をかけて、力いっぱいもちを
つけました。おもちにきねがくっついったりしたけど、
楽しくもちつきできました。

あんこにきなこ、ごま、なっとう・・・
どれにしようかな・・・おいしく食べました。












たくさんおもちを食べて、力がもりもりわいてきたようです。
2学期も残りわずか、おもちパワーで楽しもうね!
新しい年を元気に迎えられますように・・・

一覧ページへ

ページのトップへ戻る