やまもと幼稚園ブログ

さつまいもの苗植え

年長組さんが毎年行っている卒園生のおじいちゃんの畑へ
さつまいもの苗を植えに行ってきました。

はじめて苗を持った年長さん、
これからさつまいもができるんだと不思議顔

寝かせて植えるとたくさんできる、
縦に植えると大きくなる・・・
どっちがいい?
子どもたちはたくさんできた方がいいようです。
今年は寝かせて植えて、たくさんできるようにしました。

さすが年長さん、集中して植えて、
あっという間に終わりました。
秋に大きなさつまいもがたくさんできるといいね!
みんなで掘れるように、「おおきくなあれ」と
言って帰ってきました。





秋のいもほりは、全園児で掘りに行くよ!

一覧ページへ

ページのトップへ戻る