やまもと幼稚園ブログ

避難訓練~不審者~

不審者訓練
幼稚園に不審な人が来てしまったことを
想定して、訓練を行いました。

いつどんなことが起こるかわからない世の中・・・

ドキドキ怖かったけど、先生の話を聞いて
すぐに逃げることができました。

家に帰ってから「おさるさんがきたんだ」
と言っている子がいるかもしれません。

幼稚園の先生たちの合図です。
この言葉を聞いたら避難させます。


普段の保育から、『先生が話したら聞く』
意識していることが、こういうときに力を発揮します。

遊ぶときはおもいきり遊んでいる子どもたちも
ふざけたり、いっぱいおしゃべりする子どもたちも
逃げるときは、おしゃべりしないよ!の声で
ピタッとおしゃべりをやめられます。

逃げた後は『いか・の・お・す・し』の紙芝居を
みんなで見ました。

大切な大切な命、守っていきたいです。

一覧ページへ

ページのトップへ戻る