やまもと幼稚園ブログ

12月12日もちつき大会

最近はあまり見なくなったもちつき。
どんな風にもちができるのか、目の前で見ることができて
大興奮。

せいろでふかして、もち米がごはんみたいになったよ!

やっぱり味見が大好き(o^―^o)
「かんでると、おもちの味がしてきたよ」

大きなきねとうすで「ぺったんぺったんぺぺったんこ」
元気にもちつきができました。

お母さんたちに丸めてもらって
きなこもち、あんこもち、ごまもち、なっとうもち、
しょうゆもち、ずんだもち。
たくさんおもちを食べました。
はじめておもちを食べた子も、おいしい!と
うれしそうでした。

これで元気もりもり新しい年を迎えられます。
こどもたちのかわいいもちもちほっぺが、ますます
もちもちになったみたい!

一覧ページへ

ページのトップへ戻る