やまもと幼稚園ブログ

臨時休業延長…

幼稚園は静かです(涙)

子どもたちの安全が第一なので仕方ありません。
命を守る行動をするしかないですね。

本日、みんなのおうちに伺いました。
ほとんどの子どもたち、元気に過ごしていることがわかって
嬉しかったです。午前中に伺えなかった方ごめんなさい。

おうちで子どもたちは、出かけられないながらも、
「幼稚園からの図鑑をもって春探しの散歩に行っています。」
「畑でお手伝いをしています。」
「水着でお風呂に入っています。」
「折り紙や字のお勉強しています。」
「自転車に乗れるようになりました。」
「縄跳び練習しています。」
「オムツがとれました。」
「兄弟で遊べるようになりました。」
「幼稚園ごっこをしながら生活のリズムを崩さずに生活しています。」

色々な報告を聞くことができました。

大変な中にも楽しさを見つけて過ごしている様子を伺えて、
元気に過ごしている様子が嬉しかったです。
子どもたちが楽しく過ごしているのも、
おうちの人が工夫して過ごしているからと感じました。

反対に…
「けんかが増えたり、意地悪になったりしています。」
 →おうちの人がいつも見えて、つい色々言ってしまうので、
 時々、そっとしたりするのもいいかもしれません。
「生活はダラダラです。」
 →朝、早く起こしてみるだけでも違うかもしれません。
 →なんとなくのスケジュールを作っておくと、
 親も子もスムーズに生活できるかもしれません。
「動画を見る時間が増えています。」
 →他に楽しめるものがあるといいのですが・・・
 →かるた、すごろく、パズルに挑戦している子もいました。
「家の中でやることもネタがつきました。」
 →たしかに・・・得意のお手伝いをお願いしてみてください。

ストレスのある生活、なかなか難しいこともありますが、
この機会をチャンスととらえてみるのもいいかもしれません。

これが終わったらどこに行こうかな・・・
どんな楽しいことをしようかな・・・
考えてみるのもいいかもしれません。

休みが続きますが、油断せず、またみんなで元気に会える日を
楽しみに過ごしましょう。

一緒に乗り越えましょうね!!

一覧ページへ

ページのトップへ戻る