やまもと幼稚園ブログ

10月15日(木)いもほり

秋・・・さつまいもほり
土の中から出てくるさつまいも
どんどん出てくるのが楽しくて楽しくて、
一生懸命掘りました。

先生たちの秘密兵器
スコップの力も借りながら、
「とれたー!」大歓声
「ねずみみたい」「かぼちゃみたい」
「ごぼうみたい」たくさん掘ることができました。

土の中からさつま芋だけじゃなくて、
かえるや幼虫も出てきて大興奮。
眠っていたかえるさん起こしちゃったね。
でも、土の中にもかえるっているんだ・・・
とびっくりしていました。

年長さんは、さつまいもの葉っぱやつるがどうなっているかもお勉強。
つるをどけながら友だちといっしょに力を合わせてほりました。


今年は、休園期間だったため、植えることが出来なかったので、
いつも畑を貸してくれている卒園生のおじいちゃんに植えてもらいました。
「ありがとうございました。」をすると、「がんばって掘ってえらかったね」と
ほめてもらえました。

おうちに帰ってどんなお料理になったのかな・・・

「スウィートポテト」「大学芋」「味噌汁」
「シチュー」「天ぷら」・・・食べたいものがいっぱいの
子どもたちでした。

一覧ページへ

ページのトップへ戻る