やまもと幼稚園ブログ

色水あそび

12月13日(火)年長は、いろみずあそびをしました。
はじめてのことで、目をキラキラ輝かせていた子どもたちでした。

パソコンプリンタのインクにもなっている、マゼンダ・イエロー・ブルー
3色からできる色、色、色
img_5351
img_5359

はじめは、何の色になるかなとわくわくしていたのに、
自分の好みの色が作りたいと必死になったり、友達の色水と混ぜてみよう!
と考えたり・・・
img_5362

img_5363

img_5364
子どもたちも楽しんでいたけど、実は見ていた先生が
一番楽しんでいたかもしれません。
「全部混ぜると黒になる」
「おいしそうなジュースの色になったよ」
「さっきと同じ色混ぜたのに、さっきよりうすーい!」
「私は、前にあさがおで色水遊びしたことあるよ」
「家でも絵の具でやってみようかな」
など、子どもたちの発想に驚かされました。

一覧ページへ

ページのトップへ戻る