やまもと幼稚園ブログ

7月3日引き渡し訓練

震度6強の地震

地震が起きたら、ダンゴ虫の姿勢・・・
もう覚えたね。先生の声を聞いて、すぐにできました。
建物が崩れるかもしれないので、外に避難。


あっという間の避難です。
誰もしゃべることがなく、ふざけることなく、
もしもを想定できる・・・その場の行動ができる子ども、
普段から意識していることができるって素晴らしいと
とても思います。


迎えに来た人を確認して、引き渡す。

歩き方も練習です。
たくさん荷物はあるけど、自分の荷物をしっかり持って、
自分の足で歩いて帰ります。
簡単なことかもしれないけれど、頑張りました。

何もないことはもちろんいいこと、でも、何が起こるか分からない。
起こった時に、しっかり大人の話を聞いて、行動出来ること
とても大切です。
保護者の方も理解して取り組んで頂いているのがわかります。
ご協力ありがとうございました。

一覧ページへ

ページのトップへ戻る