やまもと幼稚園ブログ

2月2日まめまき

今年は、124年ぶり2月2日の節分。
「2月2日の節分は、
みんなもはじめて、先生もはじめて、みんなの
おじいちゃんやおばあちゃんもはじめてなんだよ」
子供たちは、ぽかんとしてましたが、
なんだか不思議な1日、貴重な一日ですね。

やまもと幼稚園の豆まき。
お面とますを作って、迎えた豆まき。
やまもと幼稚園の鬼は子どもたちが鬼になって、
先生たちが鬼を追い出します。

こわーい鬼たちが集まってきました。
かわいいですが・・・






いつもは鈴を持ってスキップするけれど、
今日は豆まきスキップ♪

『まめまき』のお遊戯では、先生たちの鬼も
追い出してもらいました。

そして、まめまき・・・
先生たちは、子どもたちの鬼を追い出すのに必死。
子供たちは、豆を拾うのに夢中。
いっぱい拾えた!と大喜びでした。
































「わすれんぼ鬼」「好き嫌いする鬼」
「恥ずかしがり屋の鬼」「ゲームばかりする鬼」
「片付けしない鬼」
今まで悪さをしてきた鬼はしっかり追い出しました。
きっとこれからますますおりこうになるね!

まめまきの豆はおうちにお土産。
おうちのひとのおなかの鬼も退治できたかな。



気付いたら、お弁当にも鬼さんが。
撮れなかった人もいました。ごめんなさい。

喜んで食べていたね。

一覧ページへ

ページのトップへ戻る