やまもと幼稚園ブログ

じゃがいもとかぼちゃ

卒園生のおじいちゃん、伊藤さんから
じゃがいもとかぼちゃをいただきました。

本当は、子どもたちに掘ってもらおうと植えてくださいました。

おととしはこんな風に掘らせてもらったのですが・・・

コロナ禍なので・・・とおばあちゃんと掘ってくれたそうです。

大量のじゃがいも。
子どもたちとじゃがいものお料理ってどんなものがある?

「カレー」「にくじゃが」「ポテトフライ」「シチュー」「味噌汁」
いろいろな料理が思いつきました。
「じゃがいも洗うおてつだいする!」
「じゃがいもの皮むいてみようかな」
じゃがいものおかげで料理の話からお手伝いの話まで発展して、
じゃがいもに感謝です。

かぼちゃもいただいたので、煮てみんなで食べました。

おいしいおいしいとおかわりして食べたり、苦手な子も一口
チャレンジして、「おいしい!」とおかわりしたり
一口だけ頑張った子もいましたが、旬のものをおいしくいただけることに
またまた感謝の気持ちでいっぱいです。

一覧ページへ

ページのトップへ戻る