やまもと幼稚園ブログ

いもほり

園児のおじいちゃんの畑
春に年長さんが植えてくれた
さつまいも・・・
大きくなって

全園児で掘って掘って掘って・・・

みんな真剣でした。
そして、出てきた時の
目をキラキラさせた嬉しい顔。
最高です。
友だちと力を合わせて掘ったり、
掘っている間にしりもちをついたり・・・
いっぱい笑って楽しかったね。

掘っていて虫を見つけたり、
さつま芋の色々な形を楽しんだり、
畑の一日はいろいろな発見もありました。

小さな手でなかなか掘れない時は
お助けマン(スコップを持った先生がお手伝い)
を呼びながら頑張って最後まで掘りました。

葉っぱはこんな風についているんだよ。

年長だけ残ったので、
隣に植えてあった里芋を見て。
「これ何か知ってる?」
・・・
「芋煮に入れたりするよ」
さといも
「今日掘ったのは?」
・・・・
『さといも』『さつまいも』
覚えました。
あとじゃがいももあるよね、と
どんどんお芋の話が弾みました。

特別、年長さんだけ里芋を一つもらい
お勉強にもなったね!

一覧ページへ

ページのトップへ戻る