やまもと幼稚園ブログ

じゃがいも掘り

卒園生のおじいちゃんおばあちゃんが
育ててくれたじゃがいも、
幼稚園の子どもたちにもということで、
掘らせていただきました。

日曜日に親子で参加。
自由参加で行われました。

広い畑に行って土に触れると、
なんだか癒されます。
じゃがいもも拾うだけにしていてくださって、
参加した人は好きなだけ拾って拾って拾って・・・
その他にもたくさんお土産をいただいたので、
来れなかった人にもお土産を渡せました。

実際に本当に畑でじゃがいもに触れたことで
感じることもたくさんあったみたいです。
「じゃがいもがフライドポテトだということを
はじめて知ったみたいです」
「じゃがいもにもたくさん種類があるんですね」
幼稚園でお料理して食べました。
(小さいじゃがいもを揚げて、砂糖と醤油で味付け)
とてもホクホクしておいしかったです。

子どもたちも大喜び!
年長さんは食べたい人は「おかわり!」をして
いただきました。
野菜が苦手だった子も「帰ってきておいしかったと
話していて、どんなレシピですか?」
と嬉しい質問も頂きました。
なかなか家では苦手なものに挑戦できない子も
集団の力は素晴らしいです。
いっぱい食べて大きくなーれ。

一覧ページへ

ページのトップへ戻る